about Echelon Velodynamics

【名前の由来】

「echelon」とは梯形編成/梯陣 (航空機等で斜め一列に並ぶ形)という意味で、ロードレースでもチームの並び方に対して使われる言葉であり、戦術的な用語でもあります。梯という文字には梯子という意味も含まれ、人の結束や支え合いの意味もあります。また、英米が中心に運用しているハイテク通信傍受態勢の機密名称としても使われていて、高度な情報収集能力や分析能力を連想させることもあり、当クラブの名称においては「他より優れた頭脳や結束」といったことを表します。優れた頭脳の中には、民度の高いマナーやモラルも含まれます。

「velodynamics」は自転車を表すveloと、力学という意味のdynamicsを足した造語です。自転車における工学的な力学だけではなく、身体の力学の意味も含み、当クラブの名称においては「技術力と身体能力の高さや先進性」を表します。

頭脳や結束等の知的な部分を表す (echelon) + 技術や身体能力いった物理的な先進性を表す (velodynamics) = 両方を兼ね備えていることを目指す当クラブを意味します。

 

【EVBCクラブ趣旨】

当クラブは、年齢や性別、脚力に関わらず、マナーやモラルを重視し、向上心が高い模範ライダーを志す人が集まる自転車クラブです。

ロードバイクやシクロクロス、グラベルグラインダー/グラベルロードを乗りこなしたい人や、知識を共有したい人のクラブで、自分の脚力や技術レベルの向上を明るく前向きに楽しめる人の集まりとします。自転車は紳士と淑女のスポーツという概念を大切にし、社会や他の人へ思いやりのある行動が出来る人のみ参加が可能です。

レース志向の人、ロングライド志向の人、ダイエット志向の人、メカニック志向の人、マネージャーやサポート志向の人、自転車談義志向の人、その他全員で支えあって安全に楽しんでいけることが前提です。尚、各活動への参加強制はありませんが、ライドでもチャットでも、何かしらのかたちで積極的にクラブへ参加が可能な人以外は入会をご遠慮ください。当クラブは出会い目的の社会人サークルではありません。

クラブの活動としてグループライド以外にも情報交換や座談会を定期的に開催しています。

年に数回は強化メンバーの合宿を兼ねて1泊2日以上の遠征ライドを開催しています。

これからバイクを購入予定だったり、購入したばかりの初心者にはパンク修理講習や、輪行講習を随時行っています。

 

エシュロン・ベロダイナミクス