パン屋ポタと降水量

パン好きなエシュロンメンバーが企画するパン屋ポタ。

毎回美味しいパン屋さんを探してくれます。

直前告知でしたが久しぶりの開催となりました。

 

まずはエシュロンで集合場所になる確率の高い矢野口へ。

元々夕方から雨の予報だったので、早めに切り上げようかと話していたところ、雲行きがどんどん怪しくなってきて、予報も午後全般雨に変わりました。

 

矢野口から尾根幹を走ろうとしましたが、ものすごい勢いで雨雲が目の前に現れたので、予定を変更して一旦よみうりランドの方へ避難。

急遽V坂を上ってみました。

 

すると、よみうりランド周辺は晴れているというのに、高台から見下ろす眼下は大雨。

矢野口や尾根幹はかなりの雨なのを目視しながらホッとしていると、何やら風向きが変わり始めたので急いで南下しながら雨雲を迂回して無事帰宅となりました。

と、途端に豪雨!

 

いやー、普段から雨雲の動きを予測する練習はしているものの、今日はかなりラッキーでした。

 

ちなみに、天気予報のうちロードバイク乗りにとって役立つ情報として降水量というものがあります。

今日みたいに局地的な豪雨だと関係ないのですが、もし天気予報が雨マークだとしても、降水量が少ないと、身体からかく汗よりも雨の方が少ないので、路面が濡れていたり、視界が悪くなるのを気をつければ、雨自体はあまり影響しません。

感覚的に個人差があるとは思いますが、降水量が1mm未満であれば、汗の方がよっぽど濡れる感じですかね。コンマ数mmとかだと殆ど関係ないです。

 

ただし、晴れている時よりも、事故やパンクのリスクは上がるので、普段以上に安全第一で楽しみましょう。

降水量が0.1mmや0.2mm程度の際に実際に走ってみて、徐々に慣れていって経験値を上げていくのがオススメです。

 

次回パン屋ポタ、いつになるのだろう・・・。

興味のある人はエシュロンライドにお気軽にご参加ください!