何やら怪しい箱がまた増えました・・・

一時期はカンパとかシマニョーロに凝っていたものの、気がついたら新規に入手するコンポの殆どはシマノになっていたりします。

そんな中で、久しぶりにカンパの箱がやって来ました・・・。

 

その数4箱・・・。

 

カンパのハブ前後2セット調達!

特にホイールを組む予定はなかったのですが、久しぶりにカンパレコードのハブで何か組んでみようかと突然の思いつきで入手してしまいました。

ディスクブレーキの影響でロード系のフレームもBoost規格の OLDが主流になってくる可能性があったり、リア12速化だったり、ここ数年で様々な変化があることが想定されるのに、あえて11速のホイールを組んで楽しもうとしているのはホイール手組み中毒の末期症状ですね・・・。

でも、手組みだと簡単にハブなんて変えられますから、フレームの OLD変更や更なる多段化の波が押し寄せてこようがへっちゃらです!

 

2セットある理由はというと、ホイールを組んで色々と試す時に、出来る限り全く同じ構成のホイールを2セット組むようにして、個体差の検証とか、微調整でどの程度変化するのかというのを実際に乗って比べてみるようにしています。

 

ちなみにこれ、これまで組んできた数あるハブの中でも一番好きなハブの一つです。もう一つは 9000系デュラのハブ。どちらもカップ&コーンタイプのハブなのですが、自分で組んだり調整するのが好きだと、どうしてもシールドベアリングタイプだと物足りなくて面白くないんですよね・・・。

 

カンパレコードの難点は 32Hしか無いこと。

9000デュラの難点は、フロントが 20Hではなくて 18Hなこと。

でもそんなの関係ないくらいにどちらも最高なハブなんです。

 

さて、どんなホイール組もうかな・・・。